空と雪と葡萄色

PC版スカイリムの妄想ロールプレイ日記置き場

シンプルすぎるシャツ 

何とか形にはなってきたかなあと(*^ ^*)しかし、ボールドも驚きの輝く白さだわぁ。ENBの設定見直すかディフューズマップの明度を下げるか…。そして途中こんな状況に。これ。えらいことになってます。もうぐちゃぐちゃ。_1.nifを作った後にウェイトをいじると起こるような気がする…。原因がはっきりと分からないけどこうなってしまうと元に戻せないので作り直し;;_0.nifをしっかりと作り込んでから_1.nifに調整するべきなんだ...
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なんとかかんとか完成とか 

ウェイトとか(特にシャツの裾…)ノーマルマップとか…恥ずかしい出来なんだけどキリが無いのでこのへんで妥協^^;あとはファイルを整理して週末にはアップしたいなあ。白シャツはボトムがレザー調。多分裸体と変わらないくらいピッタリとしてます。黒シャツとニットのボトムは良く分からん布素材です。ベルトは前述のAshara Princes of the Woods for UNP and maleからブーツはEotW Dovahkiins Journeyman Armorを合わせています...
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着物作り 

お遊びで髪を黒くしてみたら、「これは着物を着せないといかん!」という謎の使命感にかられてしまったので、突貫工事的に着物作りをはじめます。...
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帯と足袋 

今月末まで時間が出来たのでなんとかUV展開とノーマルマップまでしておきたいなと。年末年始に長期旅行が入って正月までの完成は断念しました^^;まあ、折角なので時間をかけてできるだけ丁寧に作りたいと思います。左は角帯で貝の口結び。右は兵児帯で片わな結びです。浴衣は兵児帯でリラックス感を出してみる。タランとした帯がちょっと色っぽい気がして良い(妙なこだわり)履物は、素足+雪駄・足袋+雪駄・足袋のみの3バージ...
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UV展開からノーマルマップまで 

そんなこんなでUV展開後の画像がこちらです(キ○ーピー3分クッキング的な)これだけ見るとマテリアルに色つけただけにも見える。今回はUVマップを一枚に収めるぞ~、とパズルのように敷き詰めた結果。まだ無駄があります。羽織もここに入るだろうか…ちょっと無理か。■自分用メモ・オブジェクトを複製する場合(今回の素足+雪駄と足袋+雪駄のように)UV展開をしてから複製すること。・左右対称メッシュはミラーモディファイアをApply...
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着せてみた 

男性二人並べると妙にBLくさく見えてしまう何故…全く興味ないから狙っているわけでもないのですが^^;現在ウェイトの調整中です。左浴衣、右着物(長着)です。突っ立ってるだけならそれなりなんですよね。袖のウェイトも思っていたよりは何とかなりました。問題は裾で、歩くとどうしてもメッシュが裂けてしまう…。このあたりはウェイト以前の問題な気もするのでしばらく苦戦しそうです。足装備は初めて作ったのですが、バニラの靴...
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動作確認 

ウェイトの調整に一ヶ月かかりました。大部分は着物の裾部分の修正です^^;完全なものを目指していたら完成しそうにない…ので、なんとか妥協できる程度まで仕上げて終了。_1.nifはちゃちゃっと作って早速踊らせてみる…w大体こんな感じで動きますよ~という動画です。無編集なので見苦しくてすみません。無駄にHD画質です。当然ながら袖はヒラヒラしません。HDT化できる技術があればまず髪を揺らしたいです。家の人(非オタ)にこ...
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近況報告 

二週間ほど間が空いてしまいました。前回の記事にたくさんの拍手をいただきありがとうございました(*´∀`*)モチベも上がり「さあ、仕上げだ~!」と張り切ろうとしたところ、なんとマザーボードがお逝きになられてしまいました…(´;ω;`)同じマザボを中古で手に入れるか、いっそ新調するか考え…この際だからと新しいマザボを買うことに。CPUをCore i7 2600KからCore i7 6700Kに変えてマザボとメモリを新調。ついでにPCケースと電...
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軍服モデリング 

まあこんな感じで大体のモデリングは終わりました。まだ手袋と帽子が残ってますがそれは追々。飾緒のメッシュをどの程度まで細かくするか考え中。あんまりカクカクでもあれだしなあ…。ウェイトをつけたときにどう動くか不安ではあります。アルスターカラーのようなでかい襟が好みなので少しアレンジ入れてます。襟フェチなのかも知れないwモデリングしてると自分のこだわる部分が顕著に表れる気がします^^;ここまでの経過を。...
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手のメッシュ 

手袋を作る前に手のメッシュをどうにかできないものかと自分用に試作してみます。上画像はメッシュの頂点数を増やしてあるのですが、指先に少し丸みが付いているのがお分かりでしょうか。これだけ頂点数増やせばそりゃあ丸くもなりますよね。自キャラ男性二人にしか適用しないのであまり気にせず…。上手な人ならもっと節約できそう。バニラのメッシュって2つの頂点が重なってたりするんですが何か意味があるのでしょうか、なんとな...
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手っ取り早く表情モーフを修正する 

続・手のメッシュ 

拳作ると指が丸く曲がった状態から、なんとかここまで仕上がったという感じです。もう少しウェイトを念入りに調整したかったところですが、疲れたのでもうこれでいいやと投げますw比較画像。同じアングルで撮れなくて比較になってない気もしますが…^^;■バニラメッシュ+Better malesのテクスチャ■自前メッシュ+Better malesのテクスチャ■自前メッシュ+自前テクスチャ既存のテクスチャをそのまま使うと指や手首の継ぎ目が目立...
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イメチェン妄想と軍服進捗 

髪型と髪色と目の色を変えて別人と言い張ってみるテスト。軍服モデリングから数ヶ月経ってしまいましたが、少しずつ進めていきます^^;今回はUV展開です。展開直後はこんな感じで歪みまくっているのでこれを修正。3Dビューを見ながらUVエディットの頂点をちまちま動かして歪みを直しているので次第にストレスでうがーとなる。左右対称のメッシュはミラーモディファイアを適用前にUV展開してスペースを節約。パーツが多いので敷き...
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軍服進捗その2 

軍服のみで体感60%くらいの完成度でしょうか。自分にしては前回の記事からトントン拍子に進められました^^ディフューズマップはほとんど布地のテクスチャを貼っただけの簡単仕様。まともに手描きしたのは飾緒の三つ編み部分だけです;服っぽさが出るのは皺だと思うので、スカルプトは割と真面目に…。難しいけど、モデリングの次に好きな作業です(*'▽'*)スカルプトってお絵かきに通じるものがある気がします。テクスチャ描きはど...
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軍服進捗・動作確認 

立ってるだけならそれなりになったかな?ここ一ヶ月ほぼ飾緒のウェイト調整に明け暮れていましたが、ついに諦めモードに入りましたwというかこれ無理ですわ。どうやっても腕を動かすと飾緒が服に食い込んでしまう。食い込まないようにすると今度は形状がガタガタになるし…。コリジョンの設定が出来たらなあ…。MMD動画のヒラヒラ具合が羨ましい(´・ω・`)もっと念入りに調整すればもう少しマシになるかも知れませんが、どれだけや...
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